あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい男がいないワケ

結婚を考えているなら、ガツガツするのが恥ずかしくなる前に、ガツガツ動きまくることです。そうして、まずは、男と出会う「チャンスの数」を増やすこと。まあ、たいていはハズレです。いい男なんか滅多に転がっていま せん。なぜなら、高収入で性格がよくて…

出会いが多い人、出会いが少ない人の分岐点

「出会いがない」「いい男がいない」と嘆いている人はたくさんいますよね。私の周りにも少なからずいます。でも、あえて厳しく言わせてもらえば、その中でどれだけの人が「出会う」ための努力をしているでしょうか。私の知る限り、そういう人に限って、出会…

恋愛の詰めの甘さ

三か月以上交際を続けていたカップルが突然破局しました。互いに再婚同士で、女性は小学生の子どもがいて、思春期で難しくなる中学生になる前に結婚を希望していました。男性は四十代半ばで、母親と二人で生活していました。結婚の条件として、「相手に子ど…

相手を尊重する

次のデートの日程を決めようと、男性が別れ際に女性にたずねました。すると「ごめんなさい。今回で終わりにしたいです」と、思わぬきびしい返答であっさりふられてしまったのです。何が原因だろうと、私から彼女に電話をかけて聞いてみることにしました。そ…

40代の婚活事情

ある披露宴&パーティ会場でアラフォーパーティーが開催されました。男性は四十歳以上で、女性はそれに見合う方という条件で限定各三十名募集したところ、二週間前に満席となりました。当日はインフルエンザで女性二名が欠席したため、男性十六名、女性十四…

働く女性の婚活事情

最近では、職業が「家事手伝い」という女性をあまり見かけなくなりました。また、以前のように仕事場が結婚相手を見つける一つの機関で、いわゆる腰掛けで数年勤めて寿退社、ということもあまりないようです。ほとんどの女性が正社員や派遣、パート、アルバ…

大盛り上がりの扱いに困る既婚者たち

本気モードで彼氏をゲットしに行ってるのに、なぜか既婚者が混じっていることってありません?学生時代の男友達Sの紹介で、彼の職場の男性たちと合コンをすることになったんですが、私の事前チェックが甘かったこともあって、男性陣3人のうちなんと2人が…

連絡なしのドタキャン、しかも予約人数で割り勘する男ども

その日はちょっと多めの7対7で合コンをしようっていうことになったんです。有名電機メーカーの人たちだったので結構期待していたんですよ。人数も多いし、一人くらいはイイ感じの人がいるかなって。経理を担当している私はその日がちょうど締めと重なっち…

根掘り葉掘り個人情報を聞かない

一流企業であろうとなかろうと、高学歴であろうとなかろうと、男の価値はそれだけで決まるものではありません。しかし、やっぱり気になりますよね。合コン相手の勤務先や学歴を知っていた方が安心だし、それに話も広げられますから。でも、ストレートには聞…

惨めな思いをする前に、彼女の存在の確認

合コンに来ている人は彼女がいないことが前提なんて思っていたら間違いです。それでイタイ思いをした人も多いのでは?まず彼女がいるかどうかを聞き出したいですよね。でもこれがすごい大変。とりあえず男友達に聞くのが一番ですが、その合コンに参加してい…

気軽に開かれる合コンには注意しよう

商社、広告代理店、外資系金融。この三つの職業に共通していえることはなんでしょう?合コン人気職業ベスト3?はい。でも、それだけではありません。またの名を「難関3大職種」。本命の彼を見つけたい場合には、相当気合がいる職業です。なぜ?って思う人…

幹事はボーっとしてればいい

女の子同士でいるときに、お店も料理もパパッと決めて「○○ちゃんって気が利くよね」なんて褒められるOLさん、結構いるのでは?そんなあなたがもし合コンの幹事になったとしたら、その特技は隠しておくべきです。幹事といえばかいがいしく動くのが当たり前…

「合コンは何回目」と聞かれたら

「合コンよくやってるの?」と聞かれることがよくあると思いますが、よくやっていると思われないような答をするのがベストです。本当に彼をケットしたいなら、よくやっていると思われたらマイナスです。ロコンをよくやっている遊び人と思われちゃいますから…

相手の素性がわからないと遊ばれる

友達の友達の知り合いの知り合いのようなすごく離れた人だちと合コンするときに気をつけたほうがいいことがあります。それは簡単にお持ち帰りされないこと。これって、ごく近しい人に紹介された合コンでもいえることなのですが、自分から遠くなればなるほど…

選ぱれる女になろう

人の好みはまちまちです。自分がカッコいいと思った人のことを友達は何とも思わなかったり…男性の場合も同じです。全員が同じ女の子のことを。カワイイ子、キレイな子・というふうに思っているわけではないのです。それでも、好みにはおおまかな傾向が存在し…

合コンでやりたくないゲームをするはめになったら?

よく王様ゲームとかやらなきゃいけないはめになったりしませんか?年齢に関係なくなぜかゲームをやりたがる入っているんですよね。学生くらいだったら、盛り上がれるかもしれませんが、20代も後半を過ぎると、そんなゲームなんてやらなきゃいけないのって…思…

合コンで女磨きをしましょう

合コンによく参加するという女の子たちを見ていると、「かわいいな~」といつも思います。頑張って合コンに出ている女性たちは、ファッションや美容への意識も高いですし、出会いに前向きでイキイキとしています。初対面の異性と話すことで、内面もどんどん…

シラけすぎないのがカラオケでの女性のたしなみ

2次会でカラオケというのも多いパターンですよね。カラオケになった時点で、帰りたかったら帰ってもいいんですよ。女友達への義理などがあるなら話は別ですけど。行くことになったときには、1人でシラケたりしないこと。いくらカラオケが好きではなくとも…

年下男子を好きになったとき

ときどきすごく若い人が合コンに参加することがありますよね。そんなときは、まずあまり年齢の話をしないことです。それと。自分とは違うんだ的な目線でいるとその場が盛り上がらないので、相手の懐に入って自分をそのノリにあわせることが大事。とはいえ話…

合コンでウンチクを語り始めたら?

ワインなどのウンチクを語る人は割と多いですよね。素直に聞くのもいいですが、もううんざり、本当に聞くのがいやって場合には、「ワインの話は苦手なんです」とはっきりいってしまいましょう。相手はこちらも楽しく飲んでいると思っているのかもしれません…

彼氏彼女がいる人の見分け方

男女ともに真剣に交際相手を探していても、「オトナの合コン」では「焦り」や「ヤル気」を見せないもの。たとえ心の中はヤル気マンマンであっても、いたってクールに、余裕があるように振る舞います。「ガツガツしているのはカッコ悪い」という気持ちがある…

相手のマネをして好感度上昇

最初のうちは全員でトークしていますが、次第に話の合いそうな人同士、あるいは隣の人同士で話をするようになります。いわゆる「ツーショット」ですね。それがお気に入りの相手なら、ここでいかに彼のハートをつかむかがポイントとなります。おしゃべりがあ…

芸能人に似ているはいいネタ

男女が5~6人も集まれば、必ず「誰かに似ているって言われません?」という話になるものです。似ている相手がそのとき話題の芸能人だったり、ソックリ度があまりに高かったりすると、かなり盛り上がりますよね。似ていると言われた相手が自分の好きな顔じ…

合コンは一期一会

合コンとは「アタリ」かもしれないし、「ハズレ」かもしれないものにお金を払うのが福袋。それと同じで、行ってみなければ誰が来るのかわからない、好みの人が来るかもしれないし、まったく好みじゃない人が来るかもしれないものに自分の貴重な時間とお金を…

気になる相手へのメール文章術

合コンではかなり盛り上がったのに、メールを出しても何にもレスポンスがない、という場合があります。というのも合コンは、お酒に薄暗い照明、素敵なインテリア、と恋愛気分を盛り上げる、魔法がかけられた空間。その日が過ぎると、魔法がとけて、男性はそ…

気になる相手はとことん攻める

男性がどんな女の子を彼女にしたいかの方程式、それは「彼女にしたい度」=「自分の好き度」×「相手が自分のことを思ってくれている可能性」です。オトナになればなるほど失敗を恐れる傾向があるので、「この女の子は自分に気があるかもと思わせることが、男…

接近で合コンを成功に導く

二次会が全員とまんべんなくコミュニケーションをとる場だとすれば、二次会」は、気の合いそうな相手とツーショットになって、より親睦を深める場。そのためには物理的にもふたりの距離がグッと近づくようなシチュエーションの「バー」か「カラオケ」あたり…

ボディタッチはお気に入りだけに

街の本屋で同じ本を取ろうと手を伸ばし、指と指が触れ合う男女。 その瞬間、ふたりは恋に落ち……昔、よくあった恋愛ドラマのはじまりです。 そう、初めて会った者同士や、意識していなかったふたりが、 肌が触れた瞬間からお互いを意識してしまうということは…

少しの気配りがポイントアップの秘訣

男性はルックスが「キレイ」とか「カワイイ」だけで惹かれるものではありません。もちろん、キレイだったりカワイかったりすれば、それだけチャンスは広がるのはたしかですが、女の子のさりげない気遣いをふと目撃したとき、その女の子がたまらなくキュート…

理系の男は「好き好き攻撃」に弱い

時代も会社に入ってからも、男性ばかりの環境に身を置いている「理系の男」は、概して女の子とのつきあいに慣れておらず、マジメな人が多いようです。オシャレなお店に連れて行ってくれたり、気の利いたセリフを言ってくれたりするのは期待できないですが、…