あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

プロフィールの書き方

 

 


Q:婚活を始めようと思います。プロフィールカードの書き方を教えてください。(37歳、女性)


A:まず全部の項目を丁寧な記述で埋めましょう。空白が多いのはダメです。就職試験のエントリーシートを空白だらけで提出したら、もうそれだけでいい加減なヤツだと判断されて落とされてしまうことでしょう。要はそんなこともわからないくらい社会人としての能力が低いと思われてしまうのです。学歴や職業欄に関してですが、もし出身が有名校なら校名を書きましょう。勤め先が有名企業の場合も会社名を書いたほうがいいでしょう。そうでない場合は単に「食品会社」「電機メーカー」などと書きます。また好みの異性像を書く欄がある場合、「背の高い人」「やせている人」など身体的特徴を書くのはNGです。「子ども好きな人」「料理の得意な人」など、誰でも努力しだいでできるようなことを書きましょう。結婚相談所やネットで、もう少し価値観にまで踏み込んだ質問項目がある際にも、実際の考えを書くのではなく、どう書けば異性に受け入れられるのかを考えて書きましょう。私は他人からどう思われるかを…まったく気にしない。(=誤答)……ある程度気にする。(=正答)ということです。とにかくすべてをありのままに書くのではなく、あなたのプロフィールカードを見た異性がどう感じるかを念頭において書いてください。