あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

心理戦で勝ち取る幸せ

 

誰しも無意識のうちにしてしまう仕草があるものです。

意識せずに行ってしまう何気ない仕草には、その人の本音がよく表れます。

じっくりと相手の仕草を観察してみると、相手の深層心理や性格が見えてくるはず。

私がこれまでの婚活で入手した仕草から男性の本質を見抜くテクニックを紹介しましょう。

 

まず、相手の男性があなたに興味を持っている場合は、顔だけでなく、体全体があなたの方向に向いています。

つま先までこちらに向いていたらかなり好感を抱いている証拠。また、手を膝やテーブルの上に広げて置いている男性は、あなたを受けいれようとする姿勢ができています。

警戒していたり拒絶の気持ちがあるときは、拳を握っていたり腕組みをしているはず。

また、あなたの話に目を見つめて真剣に耳を傾け、あいづちを打ったり、うなずいてくれる男性はあなたの話をちゃんと受けいれてくれています。


ただし、気をつけたいのは、話の内容に関係なく、やたらとうなずいたり、「うんうんうん」と何度もうなずく。

これは話を早く切りあげたい、面倒くさいという気持ちの表れです。似たようなケースに貧乏ゆすりがあります。

これも退屈、イライラしている、不安など、何らかのフラストレーションを解消しようとする体の動きです。

飲み物がこぼれるんじゃないかとパラパラするくらい貧乏ゆすりをする男性に貧乏ゆすりされながら口説かれたことがありましたがストレートに断りました。

貧乏ゆすりをする人は感情を表に出さずストレスを溜めこみやすいため、付き合うと亭主関白タイプになりがちなので要注意。


また、しょっちゅう手で鼻を触る人がいたら、それは、相手に自分の顔の表情を見られたくないという意識の表れ。

緊張しているケースもありますが、嘘をついていたり、何かをごまかしたいときに男性はよく鼻をこすったり指でさする仕草をします。

婚活で「彼女いるの?」と聞いたとたん、やたらと指で鼻をこすりだして早口になった男性がいましたが、後で分かったことですが、彼女どころかなんと既婚者でした。

話の内容が突然変わるのも動揺している証拠。早口だけでなく、急にゆっくりとしゃべりだしたら、
嘘のつじつまを合わせるために、考えながらしゃべっている疑いもあります。以前、おしぼりが出された瞬間に参加者の男性がおしぼりで眼鏡を丁寧に拭き、
そのおしぼりで手を拭いて、その後なぜかテーブルを拭きはじめたことがありました。

ビックリして見つめてたらテレはじめたのですが、これは極端だとしても、よく会話の途中で眼鏡を外して拭く男性がいます。

これは会話に困っていたり、眼鏡を外して視界をぼやけさせて、緊張を隠そうとする心理が隠されています。

他には、常に鼻をすすっていたり、舌打ちをしたり、ペンをくるくる回すのがクセになっている男性もいます。

おそらく本人に悪気はないとは思うのですが、やっぱりこういう仕草はマナーも悪いし、一緒にいて落ちつかないですよね。
もし、男性があなたに対して興啄のない仕草をしはじめたら、好みのタイプなら飲み物をすすめるなどしてタイミングをあけ、
話題を変えて巻きかえしを図りましょう。そうでなければ、無理に不愉快な思いで過ごすことはありません。

早々に会話を切りあげて席を移動するほうがいいでしょう。