あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

7割が好意的に思うスーツスタイル


パーティーやお見合いなど比較的フォーマルな出会いの場では、やはりスーツを着ていくのが無難だろう。理由はふたつある。ひとつは誰でもそれなりに似合い、女性に好感を持たれやすいスタイルだからだ。あるアンケートによると、およそ7割の女性が「男性のスーツ姿を好む」と答えている。ふだん着慣れない人は落ち着かないかもしれないが、初対面の女性に会う場では、ひとまず「万人受け」をねらっておくのが安全策といえる。もうひとつの理由は、私服での失敗を避けるためだ。仕事用の服はそれなりにきちんとしているのに、私服となるとてんで手を抜いている男性は意外と多いし、また自分では問題ない私服だと思っていても傍から見ると完全にNG、というケースも実際のところ少なくないのだ。このような訳で、男性には「とりあえずスーツ」が推奨されているが、あまりフォーマルでない出会いの場(BBQや料理、アウトドア合コン)では、スーツはかえって浮いてしまう場合もあるので、TP0に合わせた服装を心がけよう。もしどうしてもスーツは苦手だとか、私服のほうが断然自信がある、という人は、もっとカジュアルな服装を心がけよう。パーティー自体をカジュアルな内容のものに参加するのも一つの手だろう。