あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

恋愛の詰めの甘さ

三か月以上交際を続けていたカップルが突然破局しました。互いに再婚同士で、女性は小学生の子どもがいて、思春期で難しくなる中学生になる前に結婚を希望していました。男性は四十代半ばで、母親と二人で生活していました。結婚の条件として、「相手に子どもがいてもかまわない」という人でした。女性の相手の条件は「子どもを大切にしてくれる男性」で、「結婚後しばらくは親との別居」が希望でした。条件として子どものいる女性を認めてくれる男性は再婚の人でもまれなので、彼女に紹介すると、すぐに交際がはじまりました。その後も子どもを連れて遊園地へ行ったり、動物園へでかけたりして順調に進んでいました。彼女にたまに電話して様子を聞くと、「少し頑固なところはあるけれど、子どもをかわいがってくれるのでうまくやっていけそうです」との答えが返ってきていたのです。ところがある日彼女から「最近連絡が来なくなりました。○○さんに連絡をとるように伝えてくれませんか」という電話がありました。どうも結婚について話していく中で、親との同居の問題が浮上して、彼が親を一人で残すのはかわいそうだと言いはじめたらしいのです。彼女は、その点についてははじめから彼に言ってあったので、話が違うということになったのです。互いの意見が食い違うようになってから、彼からの音信が途絶えたのでした。私はすぐに彼に電話しましたが、なかなか電話に出てきませんでした。やっとつながったので、「彼女はいきなり同居するのには抵抗があるだけで、二、三年すれば同居してもいいと言っています。二人でその問題を話し合って解決してほしい」と伝えました。彼も、「わかりました。時間をとって話し合ってみます」と言ってくれたので安心して受話器を置きました。その後しばらく何の連絡もなかったので、二人で問題を解決できたのだと思っていました。ですが、二週間くらいして再び彼女から電話がありました。「あれからも何の連絡もありません。ここで交際を中止したいと思います」という電話で、私は狐につままれたようでした。彼女には「彼の気持ちを確認するから、それまで待ってほしい」と伝えて、彼に急いで連絡しました。彼も少しあわてていて、「こちらからもう一度連絡して話し合いたい」ということでした。その旨を彼女に伝えましたが、しばらくあって、「もういいです。これで終わりにします」ときっぱり言い切りました。私ももう彼女の気持ちは変わらないだろうとあきらめました。なぜ、彼は二週間前に彼女に電話して話し合わなかったのか。めんどうなことを避けた詰めの甘さが、今回の破局の一番の理由です。出会いのチャンスはそんなにあるものではありません。一つ一つの出会いを大切にし、真剣に向き合ってほしいものです。