あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

根掘り葉掘り個人情報を聞かない


一流企業であろうとなかろうと、高学歴であろうとなかろうと、男の価値はそれだけで決まるものではありません。しかし、やっぱり気になりますよね。合コン相手の勤務先や学歴を知っていた方が安心だし、それに話も広げられますから。でも、ストレートには聞きづらい。だって中には話したくて仕方がないという人もいるでしょうが、どんなに有名企業に勤めていても、どんなに立派な大学を卒業していてもいいたくないという人もいるものですから。コンプレックスを持っている男性なら、機嫌を損ねてしまうかもしれません。女性だってイヤですよね。会社の名前や学歴であなた自身の価値を決められてしまったら。そんなときは、周辺情報から少しずつ聞きだしていきましょう。「大学はどの辺にあったのですか?」とか、「どんな勉強をしていたんですか?」とか。これならあまりイヤミなく、自然な会話の流れの中での質問です。他の話題の場合でもそうですが、「えー、えーそれは、それは?」と、ワイドショーばりにネホリハホリ聞くのは最悪。あくまでも心地よく、ほどほどのところで引くようにしましょう。あなたは男性を値ぶみに来ているのではなく、会話を楽しみに来ているのです。そのことを忘れずに、バランスを大切にしましょう。