あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

合コンでウンチクを語り始めたら?

ワインなどのウンチクを語る人は割と多いですよね。素直に聞くのもいいですが、もううんざり、本当に聞くのがいやって場合には、「ワインの話は苦手なんです」とはっきりいってしまいましょう。相手はこちらも楽しく飲んでいると思っているのかもしれませんから。とはいえ、いい方には気をつけて。話が嫌いというよりも、「勉強が足りないので話についていけないんです」と謝る感じで伝えましよう。それでも終わらない場合には、思い切って幹事の男の人を頼る作戦もありでしよう。「○○くんが、ワインの話ばっかりしていて、つらいんですけど」と幹事に告げる。すると幹事役の人は気を使ってくれるから「○○ダメじやないか」とかいってたしなめたりしてくれるかもしれませんし、幹事も交えてほかの話で盛り上がれるかもしれません。また、幹事役の人もあなたが自分を頼ってくれたことに気をよくして、ひいさしてくれるかもしれません。いずれにしても苦手な話が長びきそうだと感じたら、きっぱりいうという姿勢をもちましよう。