あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

奢る?割り勘?



Q:婚活でお会いすることになった人との飲食にかかる費用は、どのようにすればよいでしょうか?(31歳、男性)


A:最初の頃、私は僅かな額なので男性が出してあげたらよいと考えていましたが、最近考え方が変わりました。2軒目のお店に付き合ってくれるかどうかを、喫茶店など前の店にいるうちに十分確認して、付き合ってくれる人ならおごってあげたらよいでしょう。断ってくる相手のためにおごる必要なんてありません。また、魅力の点で二度と会いたくない相手にもおごる必要はないでしょう。これはデートではないし、お付き合いもしていないのに男性が女性の飲食費を一方的に負担する理由はありません。ところで、婚活中知り合った女性に「けちな男性は大嫌い」と力説していた人がいました。彼女と喫茶店の中でしばらく話をして、私に気がないことを見抜いたので、きっちり割り勘を申し出たことがあります。