あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

スマートなお会計



スマートに会計を済ませるにはどう振る舞うべきか?このような会計の質問をよくいただきます。男性にとってはデート費用も重なれば結構な出費となりますが、どんな場面でも男性が女性の分まで払うのが基本です。それがイヤならば、女性と付き合うのはあきらめるか、女性が喜んでお金を出してくれるほど魅力的な男性になるしかありません。女性は一般的に、自分を引っ張ってくれる男性、頼りがいのある男性、自分を守ってくれる男性、などのイメージを男性に期待しています。特に婚活をしているのですから、女性にとって相手がお金をどれだけ自分に使ってくれるかはとても気になっています。そこを、割り勘を頼んだり、ケチな言動を感じさせたりすると、期待感は一気に冷めてしまいます。自分が払って当然、という心持ちで、スマートに支払いを済ませましょう。食事がひと通り済んでから女性がトイレに立ったときは、支払いのチャンスです。女性が席を外さないときは、自分がトイレに立つか、もしくは行くふりをして席を立つときに支払うとよいでしょう。たまに、自分も払おうとする女性がいます。相手の女性が「払います」と言ってきても、その女性に好意があるのなら受け取るべきではありません。「僕が誘ったんだから、僕に払わせてください」「あなたに会いたいから、僕が出すのが当然です」など、ここぞとばかりに押しの強さを見せるべきです。それでも頑なに払おうとする女性がいます。そういう女性の行為には、「あなたにおごってもらう筋合いはない」「まだ距離感がつかめていない相手に余計な借りを作りたくない」という本心が隠れていることがあります。考え方は人それぞれです。この場合は無理におごろうとせず、そこまで言うなら相手に合わせるようにしましょう。最近は、若い世代では割り勘が当たり前という情報が世に流れています。たしかに友達に近い男女や恋人たちの間ではそうかもしれませんが、婚活の会計は違うのです。特に30代の婚活女性には通用しないことが多いです。