あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

お見合いや結婚相談所の出会いと、恋愛の出会いの違い

現在はお見合い、結婚相談所、などといった出会いの場所を儲けたイベントが数多く行われています。そこに参加する人は、興味本位でなんとなくの人もいれば、本当に結婚というゴールを目標にして参加している人もいます。でも、普通の恋愛における出会いとの違いは、自ら出会いに行っている以上、少なからず将来のパートナーをさがす心があるのです。普通の恋愛は将来を意識したというよりは、ただ一緒にいて楽しいからなどといった軽い気持ちで始まることだってあります。つまり、これらの出会いの決定的な違いは、将来を意識して結婚を考えているかどうかです。結婚相談所となれば、仲介業者さんには高い料金を支払わなければいけません。遊び半分で入会するようなところではないからです。その高額な料金だからこそ、相手も結婚の意思があるという信頼がハッキリとしているとも言えます。お見合いに関しても、仲人を挟むので、気軽にできるようなところではありません。そのような厳かな雰囲気を持っているからこそ本当に結婚したい人が出会う場所にとっては最適なのです。高いお金が発生するのは、単に仲介役の儲けになるだけではなく、お金には信頼を推し量るものになるのです。