あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

いつか…よりも今を大事に



多くの若い女性が「結婚したら、インテリアはこんな風に……、食器はこんなものを揃えて……」といった夢を描くのでしょう。「結婚したら、家じゅうがピンク色のフリルだらけになっちゃったよ」と嘆く男友だちの横で、「若いお嫁さんをもらったんだから」と笑っていた私も、実際は似たようなものです。趣味で買い集めている食器も、「いつか結婚したら使おう」としまいこみ、それが段ボール何箱にもなって物入れのなかを陣取っていました。私か婚活疲れした原因の1つには、「いつか」に対する想像や期待が自分の都合のいいようにふくらみ、現実とのギャップが埋められずにいたことにあるように思います。「今」は、過去の日々にとっての「いつか」だったはず。じゃあ、「今」が満たされているかと言えば、「いつか」ばかりを追いかけている間は、間に合わせの時間になっているのではないだろうかと思います。「ここじゃないどこか」ではなく「今、私かいるここ」であり、「今じゃないいつか」ではなく「今が1番」であることを大切にしなければ、実はその「今」を積み重ねた向こうにある「素敵ないつか」は来ないのかもしれません。いつか結婚する時には新しい家具を買い直すんだからと、カラーボックスに囲まれていたり、いつか好きなメーカーのものを揃えたいからと百円ショップのお皿で我慢していたりするのなら、自分のお気に入りのチェストを1つ買ってみる。毎年1つずつでも、好きなブランドの食器を買いそろえていってもいいのではないでしょうか。本当にいいものを使っていると、心が満たされてきます。それが自信になり、人間的魅力ともなって、その人を輝かすのだろうと思います。私も、買い集めていた食器を引っ張り出し、普段使いするようにしました。