あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

お互いを思いやること



結婚をする前提に、2人が想い合う中のひとつとして、「相手を大切にする心」を私はあげます。恋は情熱なので、その時の気持ちで「好きです」「愛してる」なんて言葉は、いくらでも言えますし、女性はそんな言葉にめっぽう弱いものです。洋画の中で「アイラブユー」などと男性が耳もとでささやいているシーンを観ていると、確かにうっとりとしてしまうものです。実は、そんな言葉を言われた後が大事なんですよね。付き合う中で、相手のいろいろなことが見えてきます。本当にあなたのことを想っての行動なのかどうか?相手に、結婚をする意志があるのかどうか?冷静に観る必要があります。特に女性は、相手と深い関係になると「彼は間違いなく自分のことを愛している」と錯覚することもあるので要注意です。あなたを本当に大切にしたい男性は、あなたを安心させる言葉をかけたり、行動をします。どんなに不器用な相手でも、それはあなたに伝わることでしょう。そんな彼に対し、あなたも安堵感や安らぎを自然のうちに持つはずです。話し下手でもいい、誠意をもって自分の生き方をきちんと話してくれる男性はいいですね。彼に、まだ確固たる生き方が見つかっていないのなら、それを模索しようとする意識を持っていることが大事です。行きあたりばったりの仕事や生活で、フラフラなんていうのは、あなたと共に生きる人生に対しても、しっかりした考えを持てないはずです。結婚まで行きそうな予感を感じたなら、将来の自分たちの子どものこともチラリと話してみると、誠意のある彼ならば、照れながらもそれとなく考えを返してくれるこ
とでしょう。「私を大切にして!」と、彼に要求しなくても、あなたの質問にきちんと応えてくれ、それも含めてあなた自身が彼を信頼できる相手なら、彼の、あなたを大切にしてあげたいという気持ちも、キャッチできるというものです。何はともあれ、まずはあなたが彼のことを大切に思っているかどうかが、すべての前提です。相手に多くを求めず、目の前の彼の良さを観ることができ尊重することから、彼への愛は始まるといえるでしょう。