あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

周りに影響を与える二人



自分のことで目一杯という世の中で、人のために生きたマザーテレサガンジーのようには、とうていなれないけど、誰しもせめて身近な人の為に何か役に立つ2人にはなれるのではないかと思います。それは、大げさに何かをやるというのではなく、「いつしか、周りすら幸せな気分にすることの出来る2人になる」と、いうことです。希望のある2人が、そんなことを話し合えたら何と素敵なことでしょう。私は決して、理想論を述べているのではありません。そんな話が出来るというのは、かなり高い次元の2人になっているのではと思うのです。現に、そのようなカップルがいますが、その方たちの周りには、常に人が寄ってきていて2人の人生の豊かさを感じるからです。だから、幸せを追いかけなくても、自然と幸せの渦の中に入りこんでいけるんですね。「自分たちさえよければそれでいい」という世の中で、周りに温かく接することができたり、そんなふうに生きたいと思って行動すると、意外に同じようなことを考えている人達と出会えることがあるものです。私は、結婚する数年前からそんなことを思いながら過ごしていました。共感する人たちと出会うようになっている結婚後の出会いもしかりです。結婚当初は2人だけで、何もいらない気分になるけれど、いつまでもそんな気持ちが続くわけではありません。私自身、2人だけの閉鎖的な世界がずっと続くと、生き方を狭くし、いつかは息詰まりが来そうな気もしていたのです。ですから、人とお近づきになれたらそんなことを話しつつ接していたら、共感する人が徐々に増えてきたのは事実です。
不思議なことだと思いますが、実は、こんなことって自然の成行きじゃないかな?と思えるようになりましたね。人って同じようなことを思ったり、感じたりする人達が引きあうようになっているものです。あるいは、潜在的に共通の何かがある人達どうしが出会ったりして……。だから、人との出会いって面白い。想ったことは成る、それに想っていたこと(願望など)は、そのように成る可能性はあるけれど、想わないことは、現実化しません。だから、「想う」ことがとても大事なんですよね。人との出会いや、こうありたい、成りたいってことも、想像して初めてそのような結果が出てくるわけですから。いえいえ「想う」時点で、もう半分以上結果は出ているようなものです。あとは、それをどのように実現するかだけでしょう。これからの長い人生を2人が日々どんなことを考えながら歩みたいのか、私たち夫婦も時折話すようにしています。例えば、それぞれの両親に対するいたわりの心や行動も大事でしょう。生活を忙しくしていると、つい親のことなど忘れがちです。でも、私たちをこの世に産み出してくれた両親の存在に対しては、感謝しても感謝したりない想いですね。たとえあなたが今どんなに辛い想いをさせられている、どのような親ですら、です。今、あなたが親に対する感謝の心を持てなくても、いつかはきっと「そうだったんだ……」と、分かる時が来ることを信じたいと思います。どんなに忙しくても、せめて一年に1~2度程度は、会ってじっくり話をし合うなど、「親のための時間」をつくることは、とても大事だと思うのです。感謝の気持ちは、言葉とともに想いのこもった行動をともなうことで、きっと伝わるはずです。それは、縁ある心の近しい友人達に対してもしかりです。時に会う友人達との触れあいは、双方の生活に潤いを与えてくれますね。これは、タラタラと流されがちな日々の中でホットな交流を保てる貴重なひとときです。それは、互いの楽しみのひとときでもあり、活気ある次なる一日のスタートのためのエネルギー源ともなり得ます。そんな中で、中心となるあなた方カップルが、「あの2人といると何だか楽しいよね」なんて思われればしめたもの。そんな何げないことが、周りに共鳴感や幸福感を与えることになるのですから。