あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

ポジティブな言葉は相手を鼓舞できる



フィリピンの女性に英会話を学んでいた時のことです。なかなかうまく話せない私に対して、「グッド、グッドー、オッケイー」と、彼女はすぐ反応してくれます。「グッド、グッド、少しずっうまくなっているよ。必ずもっとうまくなります。大丈夫、大丈夫!」と、明るく励ましてくれます。それが何とも心地良いことばとして響き、単純な私は、「うん、そうだ、そうだ。もうちょっとだわ」と、自らに言い聞かせたものでした。あなたの相手が、つまずきそうな時、「誰だって、そんな時はあるわよ。何とかなるわよ」とか「あなたなら大丈夫だと思うわ。あなたには本来の力があるから、そんな鍛えがあるんじゃないの?」などと力の湧いてくるような言葉かけが出来ると、相手に蘇る力が湧き出てくるに違いありません。中には「あなたってダメなんだから」とか「そんなことだから昇進できないんじゃない!」などと、平気でがっかりさせる言葉を発する人もいるようです。とんでもないことです。そんな言葉がけでは、未来の2人の関係は間違いなく危機状態。夫が更にヤル気を起こし、奮起出来るような言葉をたくさん見つけてほしいと思います。それを言っているあなたにとっても、いい現象が、形として現れてくるはずですから。相手に面と向かって表現するのが苦手な人は、携帯のメールがあります。メールはいろいろな、いい活用のしかたがありますよね。「この前は有難う。助かりました。感謝しているより」とか「やっぱり、あなたと一緒になれて良かったワ」などと、さりげないひとことが相手の中にキュンと入っていくはずです。(絵文字付きはなお分かりやすい)私たちの場合、私はジョーダンぽく言えるけど、夫は照れがあり言えないタイプ。まあ普通はなかなか恥ずかしくって言えませんよね。そこで、夫は仕事先から絵文字付きメールを送ってきますよ(笑)。やはり悪い気はしませんよね。こういうわずかな気づかいも、妻の方が大得意。一見面倒なようでも、こういう積み重ねが、夫婦には大切なのです。こんなコツコツ気配りがいつしか夫を誘導していけるのですから。