あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

大らかな心を持つ

間違ってはいけないのが、これはただ単純に相手を理解する、ということではありません。相手を大らかに理解するのです。大らかさほど、結婚に必要なものはありません。結婚以前の男女の交際でも、同じように重要です。結局この大らかさがない場合、たとえ交際や結婚をしたとしても、継続が難しくなってくるのです。この世に、大らかな人間が嫌いな人はいないと思います。全人類が好きな、大らかさを是非とも生かしてください。世の中にはいろいろな方がいますし、男を100%理解した女がいないように、女を100%理解した男だっていないのです。人類発生、有史以来いないのですから、あなたが異性を100%理解することも不可能なわけです。「信じられない女性だった……(悪い意味で)」「最悪な女だった」とか言う方がいます。話を聞いてみると、決して「人を3人殺しました」とかいう女性であったわけではなく、男性と女性の意識の違いであることが少なくありません。もちろん、それはそれで同情するのですが、男と女である以上、それは当たり前におきる話なんです。一定の割合で、理解不能な方は、どの社会にもいることでしょうし、100人いれば1人や2人くらいはエキセントリックな方がいます。つまり、人問として見れば、理解不能な人はごく少なく、異性であるがゆえに理解できないということのほうがはるかに多いのです。極端な例ですが、男性で髪が薄く、鉄腕アトムお茶の水博士のような髪型の男性がいたとします。男性であれば、「あまり外見に気を使わない人なんだろうな」と思うだけで終わりの話ですが、その男性がお見合いの席に現われたとします。女性はお見合いのあと、友達に言います。「聞いてよ。昨日お茶の水博士とお見合いしたの!信じられる?お茶の水博士よ!もろあの髪型よ!ねえ、信じられる?」などと信じられない生き物と出会ったように話すことでしょう。これと同様のことが普通に男女の仲ではおきるのです。ですからしつこいようですが、大事なことは相手をただ理解するのではなく、大らかに理解する姿勢が必要になるのです。そして、それによってあなたの恋愛の成功率は、まったく変わったものになるのです。例えば、初対面で無口な人がいたとします。この場合、「何だよ!この女、黙りこくって!」「気分悪いな~」などと考えてしまっては、それで終わってしまいます。人間は一度批判的に相手を見てしまうと、相手の良い部分は見えなくなってしまいます。結局、「つまらない人だった」となり、時間とお金を無駄にするだけで終わってしまいます。ところが大らかに理解しようとつとめるだけで、同じ場面でも大きく違ってきます。無口な人を、「緊張しているのかな?」「おとなしい人なのかな?」と大らかに考えてあげれば腹も立ちません。あなたが無口な女性だったとします。あなたは初対面の異性とは緊張してあまり話すことができません。話をしても無口なあなたに、相手の男性が多少物足りなさや、不快感を持っているのがあなたにもよくわかります。しかし、友人とは普通に接することができるあなたも、男性に対してはどうしても上手に接することができないのです。しかし!そこにそんなあなたに対し、まったく不快感を表さない男性が現われました。無口なあなたに、その男性はゆっくりと話しかけてきます。その男性が大切に思っていることや、人間性をあなたに理解してもらおうとやさしく語りかけてきます。さて、そのとき、あなたの気持ちはどうですか?その男性に好意を持ったのではないでしょうか?心のドアを開けるのではないでしょうか?この人なら!と思うのではないでしょうか?白分か相手の異性の立場になれば、よくわかることです。相手を大らかに理解することにより、相手は心のドアを開けます。あなたはそのドアからおしゃますればよいのです。そのドアの中には素晴らしい出会いがあるかもしれません。またそうでなくても、ドアを開けずにお見合いを終わらせるよりはずっとずっとマシです。結果として、そのドアの向こう側に、自分が求めているものがなければあなた自身の判断でお断りすればよいだけです。何も損はしません。私は別に精神論を言おうとしているわけではありません。ドアを開けずに出会いを終わらせる男性が多い中で、あなたがそうでなければチャンスはより多くあなたにめぐってきます。あなた自身の利益になるのです。あなた自身の得になることなのです。数多くのライバル男性たちが、ドアの前でドアを開けずに引き返している中で、あなただけがそのドアの向こう側に入るのです。ドアの向こうにはあなただけです。完全なる独占市場にあなたは立ち入ることが可能になるわけです。また、それ以外の場面でも大らかさは重要です。人間ですからうっかりがあったり、ミスもあったり、また苦手なこと、ときには理不尽考え方を変えるだけで、交際はうまくいくなこともしてしまいます。それらを大らかに考えてあげることで、出会いの成功率は、ぐっと違ったものになります。