あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

柔軟性こそ成功の秘訣



自分を変える柔軟性のある人ほど、「よくつかまえたな~」と思えるような人と結婚していく事実です。つまり、自分を変えることによって、より理想とする結婚への可能性を高めているのだと思います。簡単そうに思えますが実はこれは意外と難しいんです。「自分を変えたくない。ありのままの自分を受け入れてくれる相手としか結婚しない」、このように考える人も多いのです。しかし、これは相手にとっては意味が少なく、自ら可能性を狭めてしまっている要望であることも事実だということを忘れてはいけません。意味がないというのは、いずれにしろ結婚してしまえば、お互いが変わらざるをえないのです。結婚の大前提が相互教育なのだから、仕方がありません。また、可能性も狭めているというのは、お互いの距離を縮める作業を自ら放棄していることに他ならないからです。本来2人で縮めるべき距離を相手一人に任せているのだから、可能性も狭めていることになるのです。もし、異性が、「自分を変えてまで結婚したくない」「私にすべて合わせて」と言っていたらどう思うでしょうか?魅力を感じるでしょうか?過去の自分に執着しているより、新しい自分に変えていこうとしている人を魅力的に思うのではないでしょうか?相手によって自分を変えていくということは、それ自体がものすごく魅力的なことなのです。女性の中には何の気なしに、「ありのままの自分を受け入れてくれる人」なんてことを言っている人がいますが、そのこと自体が、理想の恋愛や結婚への可能性を狭めていることに気がつく必要があるのです。