あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

「好き」と言うこと、言わせること

あなたは。恋のつり橋効果というのを聞いたことがありますか?これは、「つり橋のようなどきどきする場所を一緒に過ごした異性に対しては、恋愛感情を持ちやすい」ことを言った心 理学の用語です。つまり、つり橋で感じた「どきどき」を異性に感じたものと混同して、その異性を「好きになった」と錯覚する。すると、恋が生まれやすいという話です。これは、ジ ェットコースターやお化け屋敷など同じく「どきどきするスポット」でも同様の効果があると言われていて、だからこそ初期段階のデートでは、どきどきスポットが人気なのです。この つり橋効果と同様に、錯覚を狙ったテクニックの一つが、このたびの「異性に好きと言う、言わせる」です。「え? いきなり愛の告白?」なんて思わないでください。いきなり「好き 」と言うのも、もちろん恋には有効なテクニックですが、まずは「好きなものに関する」話をするだけでも効果があります。つまり異性と話をするときには、相手に「好きだ」と言わせ たり、あなたが「好きだ」と言う回数を意識して増やすようにするのです、単語として。するとつり橋効果と同様に、彼は、自分が「好きだ」と言ったときに目の前にいるあなたのこと を次第に好きになっていくからくりです。例えば彼の好きな食べ物や音楽や映画などについて、話してもらいましょう。あまりにも直接的な「好き」だと駆け引きが足りませんけれど、 「好きなのかな?」という程度の態度には、相手はどうしても惹きつけられます。さらに具体的な作戦としては、男性に直接「好き」と言ってもらう方法もあります。例えばゲーム等で 「私を好きと5回言って」とか、「私の好きなところを5つあげて」などと言ってもらうようにするのです。これは合コンのゲームにするとか、デートの中での会話に「好き」を入れる とかで実現しましょう。恋の導入としては、使える方法です。そして彼が「好き」と言うときには、目の前にあなたがいるようにする。と、彼は自分の好きなものに対して「好き」と言 っているはずなのですが、目の前に見える情景(=あなた)に対しても、「好き」であるかのように感じる。すると彼は、「あなたといる空間」に次第に好印象を持つようになり、ひい てはあなた自身にも好感を抱きやすくなるというわけです。またそういう話をしているときに、あなたは、「私も好き!」というふうに目を輝かせて彼を見つめましょう。すると彼は自 分のことを「好き!」と言われたような感覚を持ち、なんとなくあなたを意識しだすのです。しかもこの場合の「好き」は実際には、その男性を指している言葉ではないので、「あれれ 、この子は俺のこと好きなのかな? どうなのかな?」という程度にしか、目の前にいる彼には訴えかけません。そして、それがまたいいのです!