あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

女友達は思い切って疎遠になる

あなたが今、真剣に彼氏がほしいと思っていて、現状において可能性が低いと感じるならぱ、思い切って「今いる女友達を捨てる」くらいの覚悟が必要です。いえ、私自身、女友達には いつも助けられていますし、またその価値についてもわかっていますが、真剣に「なんとかしたい」人には、やはり言いたいのです。今いる女友達を捨てろ、と。それはこういう理由で す。・環境を変える=出会いの可能性を広げ、その分男友達か、男友達の多くいる女友達を増やす。・女友達と過ごすことで、プライベートを充実させない。・ガールズトーク人間にな らない。あなたが今の環境で「出会いがない」と悩み、なんとかしたいのに限界も感じているならば、環境を変える必要があります。いつもつるんでいるメンバーではもう、新しい展開 は望めないのです。ではそのために、どうしてあえて女友達を捨てねばならないのか。ます、女友達と過ごすと、あなたのプライベートの時間はそれだけでかなり充足して、「男なしで も楽しく過ごせる」と体が覚えてしまいます。すると、「こんなに楽しいなら、あえて今、出会い活動をしなくてもいいわ」という気になってしまいます。でも女友達は、あなたのパー トナーになれませんし、セクシャルな愛を欲したときに、満たしてくれもしません。女友達は女友達であり、女友達にしか過ぎないのです。そのことをあなたは強く心に留めておかねば なりません。とはいえ女友達と一緒に。出会い活動をするのはよいことです。一緒にパーティーに参加したり、知り合いを紹介しあったり、合コンしたり。そういう活動を続けると、知 り合いがどんどん増えるので、結果的に今いる女友達だけに縛られないことになります。ですから、実はたいした理由ではないのです。それよりも大きな理由、女友達を捨てろという際 の一番大きな目的は、・の「ガールズトークを止めること」にあります。これは男性を交えて話すと非常によくわかることですが、女性グループの話題は限られやすい。ファッションや ダイエットや恋の話が中心になりがちで、これがまた「女性しか楽しめないような」内容だったりするのですね。また、女性同士で行う恋の話は、ときに赤裸々になります。これは男性 が聞いても面白く、話としては興味深いのですが、しかし語り手となった女性がもてるかというと、かなり難しい。また「面白い話をする女性」はもてません。しかし女性同士で話して いると、自分だけ「聞き役になる」というのはあまり許されることではないですから、女性だけで話をしていると、どうしてもあなたは「話し手」としての研鑚を積んでしまうことにな るのです。女友達の多いMさん(28歳)に聞いた話ですが、女性のみの席に慣れすぎてしまい、男性と話す機会を得たときに、「本当に話題がない!」と、愕然としたのだそうです。特に その頃のMさんは女性同士で、「いい男っていないよね~」などという話でよく盛り上がっていたので、いざ男性を前にしたときに、冷静に考えてみれば、そんな場合には聞き役に徹し、 彼に心地よく話してもらえばいいだけなのですが、女性とばかりいて、「自分も面白い話をしなきや」という意識でいた道枝さんには、思いもよりません。しかも、「ガールズトーク」 を重ねる上に、プライベートの時間もすべてガールズが好きそうなもの、つまり美容雑誌や恋愛映画などに熱中する暮らしを送った結果、男性の話す内容に違和感を抱いたのです。「私 もガールズ三昧になる前は、もっと男性とも楽しく話せたのに、どうしてか女友達ばかりに囲まれてしまっていたのよね……」と彼女は嘆きました。男性に対して高い壁を築く、という 意味においても、ガールズ中心の生活はやはり危険なのです。また女性だけですっと過ごしていると、ファッションやメイクが女性受けだけするものになってしまうのも、実際には問題 です。いえ、それでも別にいいんです。あなたが異性を求めてさえ、いなければ。しかし本気で彼を求めるのなら、今のガールズ三昧の日々をいったん捨ててはいかがでしょう。新しい 関係や生活を得るには、なにかを捨てるのも、ときには必要です。でも、大丈夫。本当の女友達ならば、少しくらい疎遠にしていても、またすぐに元の関係に戻ることができてしまうも のですから。