あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

「合コンは何回目」と聞かれたら

「合コンよくやってるの?」と聞かれることがよくあると思いますが、よくやっていると思われないような答をするのがベストです。本当に彼をケットしたいなら、よくやっていると思われたらマイナスです。ロコンをよくやっている遊び人と思われちゃいますから。だから、「あんまりやったことないんだけど、最近出会いを求めたいので、ちょっと参加してみたんです」というふうな答が無難です。回数としては「2回くらい」というのがいいでしょう。「久しぶりに2、3回目くらい」とかね。もちろん「はじめてなんです」でもいいですよ。自分があまり答えたくない質問になったら、同じ質問を相手に聞く作戦で切り返すのが一番です。軽く答えてから切り返すのもいいのですが、もっといい方法は、聞かれたら「えっ○○さんは?」って切り返してみることです。それを聞いて、相手の回数によって答えやすくなるでしょ。相手よりとりあえず少なくしておきましょう。たとえば相手が「いや、忙しくて久しぶりに参加したんですよ」と答えたら「私もなんです」と答えて相手に同調すると効果的です。合コンに来ておきながら、「私ほんと合コンとかって苦手で」ってくらいのことをいっていい。「はじめて会った人と話をするのって苦手なんですよね」っていえば、相手が盛り上げてあげようと思うし、おとなしくて堅実なんだなと思うものなんです。男って。