あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

2015-01-15から1日間の記事一覧

お互いを思いやること

結婚をする前提に、2人が想い合う中のひとつとして、「相手を大切にする心」を私はあげます。恋は情熱なので、その時の気持ちで「好きです」「愛してる」なんて言葉は、いくらでも言えますし、女性はそんな言葉にめっぽう弱いものです。洋画の中で「アイラ…

周りに影響を与える二人

自分のことで目一杯という世の中で、人のために生きたマザーテレサやガンジーのようには、とうていなれないけど、誰しもせめて身近な人の為に何か役に立つ2人にはなれるのではないかと思います。それは、大げさに何かをやるというのではなく、「いつしか、…

結婚生活に大事な未来図

会社のリストラにあい失業中のA夫さん(30代・男性)は、次の職も決まらぬ中で、夕方からお相手のT美さんとデートの日々。そして、いつしか一緒に住むことになり、いっそ結婚!と相成りました。デートの費用もかさばるので、結婚した方が安上がりという…

2人でいる意味を考える

今、どんなに仲のいい2人でも現世において、いつかは別れの時がやってきます。それが、仏教でいう「諸行無常」ということなのかもしれません。「今、仲のいい2人でいるけれど、もし、彼がいなくなり一人になったらどうしょう。生きていけるかしら?」こん…

ポジティブな言葉は相手を鼓舞できる

フィリピンの女性に英会話を学んでいた時のことです。なかなかうまく話せない私に対して、「グッド、グッドー、オッケイー」と、彼女はすぐ反応してくれます。「グッド、グッド、少しずっうまくなっているよ。必ずもっとうまくなります。大丈夫、大丈夫!」…

燃え上がった時こそご注意を

2人の恋の炎が、メラメラと燃えているまっただ中での結婚や同棲にはご用心です。その間は周りが見えず、2人だけの世界に浸った状態。彼と燃え上がった末、そのまま同棲生活に入った私の知る女性達は、ほとんどその後数ヶ月で別れが来ています。何故でしょ…

腐れ縁になっていませんか?

交際して数年になるのに、彼からいっこうに結婚の話が出てこなかったり、彼がこれからの2人の人生のことをどのように考えているのか皆目分からないようなら、彼のことは、立ち止まって考え直した方がいいといえます。あなたのことを愛し、結婚を真剣に考え…

侘びの思いを示す

あなたは、彼とケンカをした後どうしていますか?たとえ自分に非がないと思ったことでも、ケンカの後は何ともあと味が悪いものですよね。私の場合、夫とは遠距離交際だったときもあり、独身時代にケンカをすることは全くといっていいほどなかったんですが………

夢を語れば生きる力になる

今、世の中は目をそむけたくなることばかりです。「こんな世の中に夢なんてもてないわ」「私たちには関係ないわ」という声も聞かれそうです。いえいえ、このような現状だからこそ夢や希望は持ちたいものですね。目の前だけを見ているから重苦しくなるのです…

気弱と妥協は失敗の素

「40才になったけど、まだ一人なのよ」と、気弱に話すあなたではありませんか?世は晩婚化時代といい、結婚年齢も年々高くなってきています。男性と、堂々と肩を並べて仕事をする女性も多くなり、つい、タイミングを逃してしまったとか。つい、生活のほと…

再度チェック・外見

一般的に、えてして女性は好きな服、自分に似合いそうな服を選んで着がちですが、実はそれのみならず、シーン別の着まわしも、とても大事なんですね。中には、自分をうまく表現するために、その状況に応じた服装なり、身だしなみが実にうまい女性もいます。…