あいちゃんずでいず

あいちゃんとゆかいな仲間たち(男子も既婚者もいます)婚活、お見合い、恋愛に役立つブログを更新していきますね。真面目なお話からくだらないお話まで付き合ってください。

2014-12-11から1日間の記事一覧

彼の突然のリストラにあなたは?

お金の話が婚活を左右するケースはたくさんあります。よく、「結婚は愛。お金の有無ではない」ということを言っている人がいますが、私は必ずしもその考え方には肯定できません。 もちろん愛がなくては結婚できませんが、愛だけでも結婚生活が続かないからで…

見栄婚は自らの首を絞める

30代以降に婚活をして失敗するケースに多いのは、焦るあまり「見栄婚」をしてしまうことです。そこには、「ここまで独身を引っ張ったのだから、今まで付き合った誰よりも素敵な男 性と結婚しなければ!」という心理があります。また、他人と比べることが習性…

結婚の基準は「3手」

結婚相手の男性の条件として「3高」がもてはやされた時代がありました。高収入、高学歴、高身長というのが3高の内訳です。今となっては想像できないかもしれませんが、当時は本 気で「身長は180m以上が理想!」「早、慶、上智がベスト。青学、立教なら…

自分のアピールポイントはどこ?

自己PRをするときにおざなりな書き方ではダメだという話を裏ワザーでしました。何かしら自己PRをしないことには、やる気が見られず、相手の印象にも残らない、という結論でし た。もしも、趣味らしいこともなく、際だった特徴もない性格だった場合、どん…

プチバブル女子 モテ期の幻にとらわれて

モテ期の自分が忘れられない「プチバブル女子」 みなさんの「モテ期」はいつでしたか?一般的に「モテ期」とは、こちらが望むと望まざるにかかわらず、異性からチヤホヤされる時期のことを指します。モテ期は誰にでも一度は訪れ ると言いますが、かつてのモ…

元・お嬢様女子 もう20代ではないのです

20代のまま時が止まってしまった「元・お嬢さん女子」 ときどき問題になるのが「元・お嬢さん女子」です。「元・お嬢さん女子」とはその名のとおり、職場や友達の間では「○○さんはお嬢様だから」と言われ、近所でも「○○さんとこの 娘さんは、おっとりとした…

30代女子にありがちな勘違い

「このままでは結婚できないのでは?」そんなふうに漠とした不安を抱えて、なんとなく婚活をはじめたという人も最近は増えています。その前向きな姿勢自体はとても賛成ですが、と きどき勘違いした婚活をしている人に出会って驚くことがあります。とくに多い…

母親の呪縛から離れること

「性格や見た目、条件も悪くないのに、なぜ今まで結婚していないのだろう?」結婚相談所にやって来る女性たちのなかには、はじめて会ったときに、そう思わせる人もいます。本人た ちも「そんなに理想が高いほうではないと思うのですが……」と話すことが多く、…